2013年8月30日 金曜日

親知らずが引き起こすトラブルには

最近の日本人の顎が小さくなり、親知らずが生えるのに十分なスペースがないため、正しい位置に生えないことが多々あります。

まっすぐに親知らずが生えてこない場合、歯と歯茎の間に汚れや細菌が付着しやすくなり、歯茎の腫れや痛みが発生しやすくなります。
痛みのために歯磨きがおろそかになる事も多く、親知らずが虫歯になったり、親知らずの前の歯にも虫歯が出来たり、親知らずがはえる事で歯並びにも悪影響を与えることさえあります。

生え方や本数、噛み合せの状況により判断しますが、正しい位置や向きで生えずに歯茎がはれたり、痛みがある場合は、親知らずの抜歯をおすすめします。

当院では親知らずの抜歯には、極力痛みがなく、かつ腫れにくい方法を採用しています。親知らずを疑ったら、明石駅至近の当院まで早めにご相談下さい。

2013年8月26日 月曜日

噛み合せの不具合が引き起こすトラブル

虫歯が原因ではなく、かみ合せのずれから歯の痛みを感じることがあるのをご存知ですか。

かみ合わせの不具合から起こりうるトラブルには、歯の摩耗、歯周病、知覚過敏、口内炎、舌や内頬を噛んでしまうなどのお口のトラブルから、頭痛、肩こり、耳鳴り、不眠症、生理不順など多岐に渡ります。
何かをかんだ際に歯が痛んだり、歯がしみるトラブルが、実は虫歯ではなく、かみ合わせのずれに起因することがあるのです。

一般の医院では顎の痛みを訴える方に対し、顎関節にフォーカスした治療だけを行い、本来の原因の噛み合せに対する治療をしないため、痛みが再発するケースが増えています。

明石市の当院では噛み合わせの不具合や顎関節症に対し、細心の注意を払った診断と治療を行っています。
上記のようなお悩みのある方はぜひご相談ください。

2013年8月21日 水曜日

お子様の歯並びが気になったら

今回はお子様の歯並びを悪くする要因についてお話します。

お子さんが4歳過ぎても指しゃぶりが直らない際は、歯並びに悪影響を与える可能性が高くなるので要注意です。
乳歯の虫歯が原因で後から生えてくる永久歯が正しい位置に生えてこず、歯並びが悪くなる事例もあります。

寝方にもご留意下さい。
うつぶせ寝や横向き寝も、あごの骨がゆがんだり、上下のあごがずれることで歯並びが悪くなる原因になります。
また、口呼吸の癖があると意識しないうちに歯に無理な力がかかり、前歯が前にせせり出る原因になります。

ほかにも残念なことですが、遺伝的要素として親御さんの歯並びがよくない場合、お子様の歯並びも悪くなる可能性が高くなります。
お子様の歯に関して気になることがありましたら、明石駅から徒歩すぐの当院にお気軽にご相談下さい。

2013年8月12日 月曜日

明石駅前キッズルーム完備の小児歯科なら

お子様の乳歯を虫歯のない状態で卒業させ、健全な永久歯を育むことが小児歯科の最大の目標です。
乳歯のはえる0歳児から中学生くらいまでに大人の歯の噛み合せが完了する期間が対象です。

当院では乳歯を含め、生え変わったばかりの永久歯を虫歯にしない予防法もお子様それぞれに合わせて提供します。
こどもの歯は歯の組織が成熟していないため、乳幼児は特に虫歯が進行しやすく、歯の小さな黒い点に気づいてから3か月から4か月経っただけで神経に達する虫歯になることもあります。

小さな頃から正しい歯磨き法を身に付け、定期歯科検診を行うことで自分の歯を維持することが大切です。

当院ではお子様が進んで治療を受けてくれるよう、フレンドリーな治療とコミュニケーションを心がけています。
キッズルームも完備で、待ち時間も安心です。

2013年8月10日 土曜日

明石市でマウスピースの相談にも応じます

当院では、歯ぎしりの防止やスポーツ時の歯への負担を減らすためのマウスピースの作製も行っています。

歯ぎしりは、放っておくと睡眠不足や疲労、頭痛など全身症状の原因になることもあります。
治療法としては就寝時にマウスピース(ナイトガード)を装着します。
マウスピースはプラスティック製で、顎や歯への負担が少なくなり、歯ぎしりを軽減することができます。

スポーツ時のマウスピース(マウスガード)は、ボクシングやラグビー、アイスホッケーなど、激しい接触のあるスポーツで、歯が折れたり、口腔内や顔面の負傷を防ぐために活用されています。

当院では、一人ひとりに合わせたマウスピースを作製しますので、お気軽にご相談ください。