2014年2月27日 木曜日

総合的な歯科治療の笑顔あふれる歯科医院

当院は、笑顔あふれる歯科医院をモットーに、明石方面の皆様にご好評をいただいている歯科医院です。

治療、予防歯科、審美歯科など、様々な分野の歯科治療をおこなっており、総合的な見地から、患者様一人ひとりに合わせた、オーダーメイドの治療方法を考えます。

特に目先の治療、今の痛み、今の見た目だけの問題ではなく、原因の根本治療をおこないます。
そのため、長く効果が持続し、患者様により満足できる治療をおこなえると思っています。

また、当院ではキッズルームを完備しています。
お子様の歯は、永久歯にはえかわるから大丈夫と思っていませんか。
健全な乳歯を育てないと、美しく健康な永久歯は育ちません。
当院では、お子様が行きたくなるような歯科医院を目指しています。

2014年2月26日 水曜日

一人ひとりに合わせたオーダーメイドの歯科治療

何歳になっても歯の治療は苦手との声を聞きます。
見えない口の中で色々な器具で一体何をされているのかという不安と怖さ、痛いというイメージで苦手と感じてしまうのかもしれません。

また、歯科が苦手と思うばっかりに虫歯等が進行し我慢できない痛みが出てからあわてて歯科医院にかけ込む事で、虫歯治療が痛いと結びついてしまっているのかもしれません。

日本人が歯を失う一番の原因は歯周病です。
約8割の成人が歯周病に感染若しくは予備軍と言われています。
虫歯や歯周病になってしまってから歯医者にかけ込むのではなく、虫歯や歯周病にならないための予防のために歯の検診を受ける事も大切なことです。

明石にお住まいの皆様のお口のホームドクターとして、お口の中に関する事は気軽に相談できる歯科医院として日々治療を行っています。

2014年2月19日 水曜日

歯を失わないために、歯周病の治療と予防を

日本人が歯を失う原因の多くは、歯周病によるものです。

歯周病は、歯肉炎と歯周炎に分けて考えることができます。
歯肉炎は歯周病の初期段階で、歯磨きの時の出血や歯茎の腫れが見られますが、むし歯のような痛みを伴うことはほとんどないため軽視されがちです。
しかし、この段階で治療をすれば歯周炎へ進行することもないので、早めのケアが重要です。

歯肉炎をそのままにしておくと、歯周炎へと進行します。
歯周炎になると、口臭が発生するようになり、歯茎からの出血や腫れも目立ち、歯周ポケットが深くなります。
歯周ポケットが深くなると、外科的な手術が必要となる場合もあります。

歯周病は歯科医院で治療することが大切ですが、同時に歯周病にならないような予防も必要です。
当院では、治療と予防で歯を失わないようにサポートしています。

2014年2月17日 月曜日

噛み合わせが気になる明石近辺にお住まいの方へ

物を噛んだ時に歯が痛くなるといった症状、それは、むし歯や歯の疾患ではなく噛み合わせの悪さが原因の場合もあります。

また、顎がガクガク鳴ったり口を開けると顎が痛んだりといった症状は顎関節の病気と思われがちですが、実は噛み合わせが原因の場合も多々あります。

噛み合わせが何となく悪いと感じることがあっても、物を噛めればいいと思っている方も多いでしょう。
ただ、噛み合わせの悪さは歯への影響があるだけでなく頭痛や肩こり、さらには生理不順や不妊症などの体の不調にまでつながってしまうケースもあります。

当院では、噛み合わせを良くする治療として、部分矯正から小児矯正、インプラントまで様々な矯正治療を行っています。
年齢や症状に合わせた適切な矯正治療を行うことで、噛み合わせを良くし、体の健康を守りましょう。

2014年2月12日 水曜日

明石周辺にお住まいの方のお口を守ります

毎日歯磨きをしているのに、虫歯になってしまったり、歯の着色が気になるなどのお悩みはありませんでしょうか。

多くの人は歯磨きが習慣化しており、歯磨きをしないと口の中がさっぱりせず気持ちが悪い、という人もいらっしゃるかと思います。

しかし、ご自宅で行う歯磨きだけでは落としきれない汚れがあります。
その汚れが虫歯や歯周病、着色汚れの原因となってしまいます。

歯医者は虫歯を治す場所とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、定期的にクリーニングに来ていただくことにより、虫歯を予防し、歯を白く美しく維持することができます。
万が一虫歯や歯周病になっても、早期発見、早期治療ができますので治療時間もあまりかかりません。