ホーム > 久保歯科医院のこだわり

久保歯科医院のこだわり

院内感染予防対策

歯のクリーニング

明石市(明石)の久保歯科医院では、患者様の安全を一番に考え、院内感染対策を徹底しております。
院内感染対策を徹底することで、小さなお子様から高齢の方まで皆様に安心して治療を受けて頂けるようにスタッフ一同、最大限の努力をしております。
治療に使う器具や器機は、患者様一人ごとに滅菌しております。
診察の基本セットである、歯科用ミラー・ピンセット・深針など、高圧蒸気滅菌器により滅菌して細菌ゼロの状態にして、一人用の診察基本セットをパッキングし、保管しております。また、高圧蒸気滅菌器を使用できないゴム類などはEO水を用いて滅菌しております。

※EO水(電解酸性機能水)について
当院では、電解酸性機能水生成器を使用しております。
院内感染対策で一番利用価値が高いと思われる強酸性水は、pHが2,7以下で酸化還元電位(ORP)が+1000mV以上の次亜塩素酸(HCLO)が溶解した機能水と言われます。
電解酸性機能水の有効塩素濃度40ppmは、1000ppmの次亜塩素酸ナトリウム液と同じくらいの殺菌力を有している事が知られています。
抗菌スペクトルが広くエイズウイルスやB型肝炎ウイルス・MRSAなどにも殺菌・殺ウイルス作用がある事が確認されております。
また電気分解の際に副生成物として生成される強アルカリ性電解水は、油脂やタンパク質の除去効果が高く洗浄剤として利用価値の高いものです。

歯の定期検診

イメージ

小さな虫歯が、日が経つにつれて大きな虫歯になります。
(小さなお子様の場合は特に虫歯の進行が速く、小さな黒い点が3~4ヶ月経つと神経に達する虫歯になる事もあります。)
また、歯周病の原因になる歯石は半年くらいで歯に蓄積し、歯周病になります。痛みがひどくなってから歯医者に行くという方がほとんどですが、本来は定期的に健診を行い、予防する事が大切です。
虫歯や歯周病は治療をする事で改善しますが、定期検診をしていかないと、それらの原因となる原因菌の数は少なくなりません。症状により異なりますが、定期検診を3ヶ月に一度行う事が理想です。そうする事で虫歯や歯周病の原因菌を少なくし、再発しにくくなります。

自覚症状の出にくい虫歯や歯周病は歯の痛みや歯がしみたりする事で気付く方がほとんどで、このような自覚症状が出た時には重症になっているので治療の回数も増えます。
そのような状態にならない為に、毎日の歯磨きに加えて、歯科医院での定期検診を行う事が重要です。
定期的に健診を受けている人と受けていない人の虫歯や歯周病の再発率を比べると、検診を受けている人受けていない人では10倍以上も高いという研究データがあります。
口腔内の健康と全身の健康は実は大きく関係しているので、口腔内の健康にも気を使う事は大切です。

永く使える治療法の選択

イメージ

虫歯に一度なってしまうとその後数年に一回詰め物などを作り変えを行わないといけなくなります。

ですがその都度歯を少しずつ削ることになりますから、いずれは歯が弱くなり歯がかけたり、割れたりして、抜歯することも少なくありません。

明石市(明石)の久保歯科医院では、できるだけやり変えが少なくて済む治療法や材料をご紹介しています。
中には治療費が高額になるものもございますが、10年後・20年後から振り返っていただくと、あの時に費用をかけておいて良かったと思われる治療を心がけております。

輸入材料の使用

イメージ

久保歯科医院では 自費診療の方に限り、日本の薬事法で認められていない薬剤や材料や製品を使用しています。

保険診療では薬事法で認められている薬品や材料や器具の使用しか認められていません。

それは日本の薬事法がとても厳しく薬事法を通過させるのに膨大な時間と費用がかかるため海外のメーカーは製品が良くても日本国内で販売をしていない場合があります。

そのため世界的に認められ使用されている薬剤や材料でも日本国内では手にはいらないのです。

ですが久保歯科医院では直接海外から仕入れることにより世界規準の薬剤や材料を入手しています。